寝言・戯言・独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プラス1運動』(仮称)

<<   作成日時 : 2008/07/12 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ブログのトップページにも

記載させていただきましたが


『プラス1運動』を始めました




沖縄の綺麗な海に魅かれて

少しでも海を見ている時間を作ろうと

釣りを始めました



しかし、釣りを始めてから気が付いたことが… 



釣り場のゴミが  



しかも、場所によっては半端じゃない量が





そんな中、釣りを通してこのブログを始め

いろんな方のブログにもお邪魔させていただき

お話を伺っているうち

真剣にゴミ問題を考え、取り組んでいる方が

たくさんいらっしゃいました





そこで自分も考えました



何か自分に出来ることは


全然力も無く、意思も弱いのっちですから

一人じゃ決めたこともやり通せないかも



そこで


みんなでやればなんとかなるさ大作戦


一人でも多くの人に参加していただいてやり続ければ

きっと何らかの結果につながるだろうという

他力本願の安易な考えです



ちなみに『プラス1運動』の由来は


以前、知り合いのプロゴルファーと一緒に

ゴルフのラウンドさせていただいた時

「グリーンに上がったら、ボールマークを2つ直しなさい」

と教わりました


ボールマークとはグリーンの上に

ボールが落ちた跡のことです


グリーン上で自分のボールマークと、もう一つだけでも直したら、

それを全員が心掛けたらグリーンの上にボールマークは無くなります

ボールマークはパットをする際、邪魔な物・要らない物です

グリーンに上がってパットする時、

他人のボールマークが残っているのは気分が悪いものです

それがプレーヤーの心掛け一つで無くなるというのです



釣り場のゴミも気分を害する不要なものです

だったら同じように、自分のゴミ プラス1つのゴミを

持ち帰ればゴミはなくなるんじゃないかな と考えました

もちろん、そんな簡単にはいかないと思いますが

最初の一歩です



自分は宣言した以上、頑張ってやり続けます


共感いただける方がいらっしゃいましたら

ぜひ行動に移してください


ゴミ一つでいいですから、持ち帰りましょう


一人でも多くの方に、この運動の輪が広がってくれることを

心より祈っております





今日もゴミ拾いから始めましたよ


そして今日の釣果は

画像


画像


画像


300gを筆頭に3杯

2杯は現在、合わせ醤油のお風呂に入っております

1杯はお帰りいただきました



とっても気分良い釣行でしたよ





あやさんの新プロジェクト

Love messenger aya PREZENTS
愛から恋まで〜コレはあなたの恋の物語り〜

メルマガ登録も始まり、読者もどんどん増えているようです

是非一度覗いてみてください





のっちへの応援と

皆様の情報収集のために

ポチッとお願いします

     

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アブロケット
腹筋運動だけでなくピラティスやオリジナルエクササイズなどもサポートしてくれるアブロケット!激安でバカ売れなんです♪ ...続きを見る
アブロケット
2008/07/15 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『プラス1運動』いいですねぇ^^b

私も、ボールマーク直します!




ゴミ1つ
みんなが拾えば
すごい量
B型女
2008/07/13 14:24
『プラス1運動』
他力本願でもいいじゃないっすか!
自分1人の力じゃ高が知れてます!
1本の矢は折れやすいが3本にすると
強くなるですよ。笑
三人寄れば文殊の知恵
1人よりも2人
2人よりも4人
4人よりも8人・・・
ここに集まって来てる人達から
でも実行していきましょう!

改めて参加しま〜す。(*^▽^)ノ


釣り場をきれいに、一人一人のモラルが大事です。
気持ち良く、楽しい釣りをしましょう。
(o^-')b



まおちゃん
2008/07/13 21:27
☆B型女さん☆
ご賛同ありがとうございます!!
釣り場だけの問題じゃ
ないですよね?!

日頃から心掛けたいものですね

なかなかGOODです!
標語として使わせて
いただこうかな?!
のっち
2008/07/13 21:27
お疲れ様です〜

私もがんばります〜
前回エサの残り回収されてましたが、
頭が下がります。
テツ
2008/07/13 22:09
◇まおちゃん◇
ありがとうございます!
一人でも多くの方の賛同が
大きな力となり
小さいかもしれないけど
何らかの結果に繋がると
信じてます!!

今日も朝夕一袋ずつ
回収してきましたよ!!
のっち
2008/07/13 22:22
◇テツさん◇
ありがとうございます!!

自分の場合、頑張ると言うか
基本的には、気分良く
釣りがしたいだけなのかも?? 笑
あの異臭の中で
釣りしたくないですからねぇ〜
のっち
2008/07/13 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン占い.com
『プラス1運動』(仮称) 寝言・戯言・独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる